記録と記憶

撮った写真にまつわる記事をつらつらと・・・

【現地観戦】Japan Cupと有馬記念

f:id:takahiro0916cavin:20150117185745j:plain

NikonD800 Ta150-600mm

f:id:takahiro0916cavin:20150117191535j:plain

NikonD800 Ta150-600mm

競馬の記事も投稿しておこうと思います。

昨年秋は、ジャパンカップ有馬記念を観戦しに行きました。

 

まずは、ジャパンカップ

フジキセキ最後の産駒、イスラボニータを応援していました。

トライアル血統といわれたこの父ですが、遂に皐月賞馬を輩出。

もしかしたらとんでもない馬なんじゃないかと。

フジキセキ産駒という括りで見たら危ないぞと。

菊花賞には目もくれず挑んだ天皇賞秋は1番人気を背負い3着。

距離限界説の中挑むジャパンカップ。ここで勝てれば名馬への道が開ける・・・。

 

f:id:takahiro0916cavin:20150117185854j:plain

 

勝ったのは、エピファネイア

 

イスラボニータは惨敗でした。やはり、距離に限界があったのか。

 

返し馬は反対側へ、イスラボニータのゴール版は撮れずで撮影も散々です。

 

エピファネイアは、馬体が素晴らしく、また騎手の巧みなスキルがあいまっての勝利でした。

 

 

f:id:takahiro0916cavin:20150117190936j:plain

 

2着ジャスタウェイ、3着スピルバーグ、4着ジェンティルドンナ、5着ハープスター

 

それにしても写真が酷いですね。暗すぎてお話しになりません。

 

東京巧者のジェンティルドンナが馬券外に沈んだことで、衰えによるものと考えていました。それが有馬記念で悲劇を呼びます。

 

f:id:takahiro0916cavin:20150117191838j:plain

 

馬券はトゥザワールドの2着付け馬単が本線でした。

トゥザグローリーには有馬記念でお世話になっていたし、冬の中山は走るだろうと。

 

今秋は何かと3歳世代と心中している気がします。

 

f:id:takahiro0916cavin:20150117192846j:plain

f:id:takahiro0916cavin:20150117212233j:plain

f:id:takahiro0916cavin:20150117191829j:plain

 

頭に流したのは、上位人気3頭。

特に宝塚記念でお世話になったゴールドシップに厚く。

エピファネイアは川田次第ですが一応。

ジャスタウェイは外枠ということもあり、押さえまで。

4番人気のジェンティルドンナは初コースということ、引退レースということ、出走特別報奨金狙いだろうということ、より一銭も買いませんでした。

 

f:id:takahiro0916cavin:20150117193035j:plain

 

ワンアンドオンリー横山典

ジャパンカップで一時行方不明となった返し馬から、一転、

今回は観衆へのサービスショット提供。

 

f:id:takahiro0916cavin:20150117192337j:plain

優勝はジェンティルドンナ。引退レースを有終の美で飾りました。

2着はトゥザワールド馬単20万的中を逃し、ただただ呆然としておりました。

 

f:id:takahiro0916cavin:20150117192611j:plain

最後まで、ジェンティルドンナとは馬券相性がよろしくなかったのですが、お疲れ様でした。子が楽しみですね。